2005年01月24日

まずは何をすれば良いんだ!?

 いざ株をやろうと決めはしましたが、こちとら素人。何から始めれば良いのかサッパリよ!と、初っ端からつまづいてしまいました。
 だって分からない用語いっぱいだし、表とかグラフがいっぱい出てきて目移りするし、必要な手続きだって色々ありそう…。

 「うーん、よく分かんないし面倒くさいから辞めちゃおっかな。」

 いつもだったらすぐ諦めモード。しかし今回は儲け話なのですぐには諦めないのだ。

 わかんなけりゃ実践あるのみ!現場で動いてれば、必要な事は体が勝手に覚えるんです。

 小学校に入りたての頃を思い出してみてください。算数の勉強の仕方なんて知らなかったでしょ?そもそも算数なんて知らなかった。それでも学校という未知の世界へ飛び込んでいったじゃないですか。そして、今じゃ子供に教えることまでできちゃう成長ぶり。
 それは何故かと言うと、先生がいたから!ってこれじゃ独学でやるなって言ってるみたいじゃないか。

 「そうか、先生に一から教えてもらえば良いんだ!」

 あいにく僕には株を教えてくれる先生はいません。学校に入る時間とお金も無いしね。ダメだー。

 でもでも、色々調べてみるとセミナーを無料で受けられたり、専門家とマンツーマンでお話しできたりするらしいです。
 個人投資家が増えてきたので、証券会社などがそんな企画を頻繁に打ち出しているとのこと。時間さえあれば行きたいですね。

 とまぁ、余談が長くなっちゃったんですが。

 独学で手っ取り早くやりたい僕は、まず売買の方法口座の作り方を勉強します。簡単に考えてみれば、この二つさえ知ってれば株の取引ができちゃうわけじゃないですか。
 あとは売買しながら、見たことない用語が出てきたら調べつつやってれば良いかなーなんて。ちょっと危険な気もしますけど。
posted by みつひろ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

トラックバックセンター「トラックbank☆」OPENしました!
Excerpt: トラックバックセンターOPENしました。ブログのアクセスアップにお役立て下さい。ご不要でしたら削除してください。。。
Weblog: トラックバックセンター「トラックbank☆」
Tracked: 2005-01-25 15:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。