2005年02月10日

どの銘柄にしようかなー。

 銘柄選びってかなり迷いませんか?日経新聞見るとね、バーッと2,3ページに渡って数字の羅列じゃないですか。あんなの見てても選びようがないっての。
 でも僕の場合は比較的少数の株に絞ることができます。なんせ5万で株買おうとしてますからね。買うことのできる銘柄を探すだけで絞れてしまうのです。すっごい少なくなりましたよー。

 そんな参考にならないことはさて置いて、銘柄選びのポイントというのがやはりあるそうです。本とかインターネットで調べてみると…

 自分にとって身近な会社が一番です。

 とのこと。知ってる会社は全部高くて買えないという現実。

 そのほかにも、話題性のあるとこだとか、社長が良い人そうなとこだとか色々ありました。んで僕が選ぶ基準にしたのはこちら。

 ・買えること       → 切実です…。
 ・売買される株の量が多い → 取引盛んな方が活気があって良いや。
 ・株価の変動が激しい   → 安定してると得するのに時間がかかりそう。

 最初に選ぶときは、ほんとにこの3つの条件でしか探しませんでした。
 それで、いくつかピックアップしたら、それぞれの会社のホームページへ行って色々見るんです。
 最初は真剣に見るんですが、段々めんどくなってくるんですね。もう3社目に入ると、トップページを見てハイおしまい。トップのデザインセンスだけで決めるようなものです。

 そんなこんなで2社まで絞りました。

 「むむむ、5万円じゃ1社分しか買えないではないか…」

 どちらも捨てがたかったので、とりあえず二つとも動きだけチェックすることにして、今日はひとまず様子見。ってちょっと待て。様子の見方が分からないじゃないか!

 弱ったなー。
posted by みつひろ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1894380

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。