2005年02月22日

売り時が分からない…初めての損?

 
 買った株はいつ売れば良いのでしょう?そりゃ、買ったときより株価が高いときに売るに決まってます。とくに僕なんか初心者ですから、利益はほんのちょっとで良いんです。初っ端からビックウェーブを待って、じっとしてる勇気もありませんし、そんな波が最初から来るとも思ってませんよ。そう、最初はちょっと株が上がったら売れば良いんだ。簡単なことじゃないか。

 株価が1円も上がらなくて困ってるんだよー!

 やっちゃいました、どうやら。今まで順調に上がっていたF社の株は、僕が買った値段を最高値として、軽快に下り坂を滑っています。

 「パパ〜、おっきなスベリ台だよー。わーい!」

 わーい わーい わーい…

 無邪気な株価が憎らしい。

 ここで僕は考えます。(矢印以下はその後の展開の想像です)

 A.このまま株を持ち続ける。 → もっと下がっちゃったよ、トホホ…。
 B.この際、売ってしまう。 → 売った途端に株上がってんじゃん!ムキー!
 C.F社にいやがらせ。 → 捕まりました。

 いま何をやっても怖いという状況です。(Cはいつやっても怖いですが)

 僕だけの判断ではどうにもならなかったので、先人の教え(書籍)に従うことにしました。

 上がるのを待っている株は、下がりっぱなし。

 ホントはうまい言い回しがあったんですが、忘れちゃいました。
 買った値よりも下がってしまった株に限って、いつか上がるだろうと待っていても、なかなか上がってくれないことが多いのだそうです。ふーむ、そうなのか。

 というわけで、思い切って売っちゃいました。しちゃいました。

 でも初心者は最初に失敗したほうが良いって話が、色んな本に書いてありますよね。僕は良いことをしたんだ。別に良い行いはしてませんけど。
 それに損したって言っても、1500円だし。小額投資だと損も小さくて良いわ〜あははは。(得も少ないのよ)
 まぁ、気持ちも入れ替えたし、損は損としてしっかり今後に生かしていかないとね。

 この1500円の損失を、いつまでに回収できるかも楽しみです。(負け惜しみです)
posted by みつひろ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。