2005年02月23日

いきなり大波が押し寄せてきました。

 
 実は、この『株入門』はリアルタイムに進んでいるわけではありません。実際に起きた出来事には間違いありませんが、僕の記憶の糸を手繰り寄せながら、必死に書いているのです。
 と言うと、かなり昔のことのようですが、誤差は10日程度。書くことも少なくなってきたので、そろそろリアルタイムになりそうです。(もうちょい頑張れよ、自分)

 で、なんでこんなことを暴露したかと言うと、あー、社名言っちゃっていいかなー?まぁ言わないと話し進まないし、別に良いよね?ライブドアのことを書きたかったからなんです。

 ライブドアが800億円の資金で、ニッポン放送の株を時間外取引にて買った日から、僕は待っていたんです。案の定、株価はずんずんと下がっていきました。あまりにも急激に下がるものだから、友達はみんな「ライブドア潰れんじゃね?」と騒いでいました。

 甘い甘い。絶対に盛り返すに決まっているじゃないか。だって、ホリえもんは、あの村上ファンドの村上氏が認めた人物ですよ?必ず株価が上がるような手を打ってきます。(ちなみに村上氏のことは良く知りません)

 何の根拠もなく、株価は必ず上がると信じて疑わない僕は、ひたすら下がるのを待ちます。

 390円… 382円… 371円… 355円…

 そして4日が経ち、株価は340円台。まだ下がると思ったので、買いの指値は思い切って320円。買えないかなー。なんて思いつつ待っていると、買えちゃうもんですねぇ。出来高も高かったのが良かったんでしょうか。

 買った途端に、ライブドアの株は値を上げます。次の日には360円程度まで回復。でもまだ売らない。次の日、380円を超えたところで、売り:380円。即座に約定です。

 うぉぉぉー!3ケタの株が3日足らずで60円も上がったー!!これを大波と言わずしてなんと言うのでしょうか。いや、ホントはこのくらい普通なのかもしれませんが、初心者の僕には分かりません。普通に驚きです。


 でももっと驚いたのは、僕がライブドアの株を一株しか買っていなかったことです。


 一株300〜400円の株を、ライブドアは一株単位で買えるんです。だから僕は、あんな冒険ができたと言うわけなんです。ほんとチキンだな、自分。もっと買っとけよ、自分!

 この日の収支 +60円也。
posted by みつひろ at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったね☆60円ゲット(笑!)

なんか株を楽しんでるって感じでいい!

私も今すぐ株を買える状態だったら、絶対チャレンジしてみたい!って思ってたのーーー♪堀エモン♪

なんとなく嫌いになれないのよね〜あの人。
Posted by ママちゃん at 2005年02月24日 23:39
 一喜一憂ですよー♪

 やっぱり狙ってましたか。でも今は動き激しくないからつまんないです。
 なんで世間のお偉いさん方は、あの人のことを嫌うんでしょうね?
Posted by みつひろis管理人 at 2005年02月26日 00:43
お年寄り方は新しいやり方をされると、つい、攻撃したくなるんでしょうね・・・
頭が固くなっちゃってるんでしょう・・・。

でもそういうお年寄り方を真っ向から敵に回してしまうのは、堀エモンもちょっと要領悪いのかも???

まっすぐな人なんだろうけど、理屈じゃ通らないお年寄り方のプライドやルールもあるんだろうしね。つまらないプライドかもしれないけど。
Posted by ママちゃん at 2005年02月27日 14:29
 ほんと、つまらないプライドですよね。でも社会的地位のある人って、それが凄いんですよね。

 この前も、近所の金持ち同士でケンカになって、裁判にまで発展しましたよ…。きっかけはホントにつまらないことだったんですけど。

 柔軟な対応も大事ですね。
Posted by みつひろis管理人 at 2005年02月27日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。