2005年03月20日

どこの証券会社にすれば良いの?

 
 証券会社選びは、これから株を始めようとする人にとっての関門の一つ。数ある証券会社の中で、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。なにしろホームページを持っている会社だけで100社を超えてますから。多すぎですよね!?ちなみに僕も全部を把握しておりません…。

 まぁホンキで調べるのは各個人の責任として、大切なのは選ぶポイント。どこを見て選べばいいのかをちょっと考えてみました。

 @インターネット取引をしているかどうか

 A口座開設、管理にお金がかかるかどうか

 B売り買いしたい株が取り扱われているかどうか

 C手数料は安いかどうか

 こんな感じです。


 ここからは個人的な意見なんですが、


 @ネット取引ができる所が良い

 いつでも注文できるので便利。それに、電話注文のほうが手数料高いし

 AB複数の口座を作った方が良い

 証券会社によっては、欲しい銘柄を扱っていない場合もあるかもしれません。そんなとき他の口座も持っていれば、すぐに取引ができるわけです。無料で開設できるところなら、いくつ口座を持っていても問題ないですしね。

 C手数料は自分に合ったところを

 これはその人のやり方と資金で変わってくると思いますが、参考までにいくつか紹介。

 10万円程度の小額投資なら松井証券、楽天証券をオススメします。楽天証券では、一日の取引の合計が20万円までなら手数料が無料になります。但し4月末までのキャンペーンですが。松井証券の場合は、10万円までの取引が無料となります。こちらはキャンペーンでは無いのでずっと続くはずです。

 デイトレード派ならライブドア証券が熱いです。プレミアムトレードパスというものがあって、これを18,900円で購入すると、3ヶ月間無料で取引ができてしまうんです。お得ですよね。でもこれは、今のところ期間限定のサービスなので、いつ無くなるとも限りません。それに購入期間と無料期間が決まっているので、すぐに買ってすぐに無料で取引ができるわけではありませんので注意です。

 ある程度の資産で、3,000万円までならアイザワ証券が良いかも。こちらは3,000万円までなら一回の取引手数料が1,575円となっています。これは他と比べて大分安い気がします。ちょっと不自由さを感じることろもありますが、この安さは魅力です。

 ちなみに僕は楽天証券と松井証券の口座は開きました。


 まぁもっとお得な会社もあるかもしれませんが、今のところこんな感じですかね。ちなみに、これは現物取引でネット取引の場合の話です。

 あとは個人の判断でなんとかしてくださいね(´▽`)
 
posted by みつひろ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。