2005年03月25日

白馬の騎士は北尾さん?

 
 ソフトバンク・インベストメント(SBI)の登場を、誰が予想したでしょう。突然の株貸し出し。SBIは一挙にフジテレビの筆頭株主に躍り出ました。

 そんなホワイトナイトとなり得るであろうSBIの北尾CEO。僕は認めません。

 白馬の騎士は、白雪姫の王子だと昔から決まっているからです!(僕の中で)

 断じて認めん!

 でも北尾さん、かなりのやり手らしいですね。「日本人の中で、企業買収(M&A)に関して私に勝てる者はいない。」と自ら言い放つくらいですから、相当なものです。M&Aの酸いも甘いも知り尽くしているはずですから、買収相手はジゴロに引っかかる女の子のようなものです。

 ひとつ気になったのは、ソフトバンクの孫さんが昔メディア買収に失敗していること。これってリベンジのチャンスだったりしますよね?

 で、一連の経緯などはどこのテレビでも詳しく解説しているので、貸し株の話や議決権がどうなるという話は今のところしません。(単にめんどいって話ですけど)その代わりと言っちゃなんですが、SBI、フジテレビ、ニッポン放送の三社でベンチャーキャピタルを作るらしいので、ベンチャーキャピタルというものについてだけ調べました。

 にしてもライブドアは嫌われすぎですよね…。
 


【用語確認】

 ☆ベンチャーキャピタル
 


☆北尾さんが書いた本&ベンチャーキャピタル本☆

  
posted by みつひろ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。