現在、ブログをこちらに引越し中です。。。
http://molab.blog50.fc2.com/

2005年02月09日

振込みにも手数料がかかるのか!

 常識なんですかね?友達に言ったら「そんなことも知らなかったの?」と一蹴。ヤル気20%ダウン。

 みなさんは株にいくらくらい使いますか?

 僕はまずは株の運用の仕方を勉強したかっただけなので、ほんの気持ち程度のお金にしました。
 と言えば聞こえは良いですが、実は金欠のため株にお金を割けないというのが真実でして。金額聞いたら笑っちゃいますよ。えぇ、絶対に。え、言うの?言わなきゃダメ?

 …5万円。

 はい、今笑った人ー。お金貸してください…。

 まぁでもね、最初はそんなもんで良いと思うんですよ。得少ないけど損も少ないし。初心者だから損して当たり前だからこの方が、ね。前向きに行きましょう、自分!

 ここで余談ですが、色んな本にも書いてありますけど、株に使うお金は余ってるお金。生活費は使っちゃダメですよー。ゆとりを持って売買しましょう。決して5万円の言い訳ではない。深読みは禁物である。


 さて、振込みも無事終わり、あとは株を買うだけです。どこ株を買おうかな〜?
posted by みつひろ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

一番最初にやるべきこと。

 やられました。いや、やられてもいないけど、でもやられた。

 みなさん、まずはじめにやるべきことは口座を作ることですよー!

 口座を作るのにこんなに時間がかかるものとは知りませんでした。「よし、口座を作ろう」と動き始めてからはや2週間。やっと口座を開設することができました。

 株の勉強なんかしてる場合じゃありませんよ。勉強して、気分盛り上がって、いざやるとなったときにすぐ取引できないもどかしさ。その気にさせておいて「今日生理なの。」と言われたときの如し。
 勉強の前にとりあえず口座!これを教訓にしましょう。(といっても取っちゃえばそれで済むんで教訓にする必要はありません。)


 さて、ここで確認。株を始めるまでの手順は次のようになっています。

  @証券会社を選ぶ
  A口座を作る
  B取引開始

 手順ってほどのものじゃないですね。さっき、はやく口座作んなきゃ!って言ってましたけど、口座を作るには証券会社を選ばなきゃならんのです。どこが良いんでしょうねー?
 とりあえず、僕が選ぶ基準にしたのは3つです。

  ・オンライン証券   → インターネット上でできた方が便利だし。
  ・手数料が安い    → 初心者が試しにやってみるくらいなので。
  ・取り扱える株が多い → 知ってる会社がいっぱいあると買いやすい。

 あと、口座を作るときにお金がかからないところにしました。まぁ何処もほぼ無料で作ってくれますけど。


 よっしゃー!証券会社が決まったらいよいよ口座開設だー!!

 口座の作り方は簡単です。証券会社のホームページに書いてあります。あまりにも簡単なのでここで説明する必要もありませんな。

 でも先ほども言ったように、口座開設への道程は短いものではありません。途中、煩雑な書類を書かされるかもしれません。新しい暗証番号だって覚えなくてはならないでしょう。幾多の困難を乗り越え、到達した先には、株という未知との遭遇。わくわくです。

 僕はもう口座を作ったので、一足おさきに取引を始めちゃいますね!



posted by みつひろ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(2) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

まずは何をすれば良いんだ!?

 いざ株をやろうと決めはしましたが、こちとら素人。何から始めれば良いのかサッパリよ!と、初っ端からつまづいてしまいました。
 だって分からない用語いっぱいだし、表とかグラフがいっぱい出てきて目移りするし、必要な手続きだって色々ありそう…。

 「うーん、よく分かんないし面倒くさいから辞めちゃおっかな。」

 いつもだったらすぐ諦めモード。しかし今回は儲け話なのですぐには諦めないのだ。

 わかんなけりゃ実践あるのみ!現場で動いてれば、必要な事は体が勝手に覚えるんです。

 小学校に入りたての頃を思い出してみてください。算数の勉強の仕方なんて知らなかったでしょ?そもそも算数なんて知らなかった。それでも学校という未知の世界へ飛び込んでいったじゃないですか。そして、今じゃ子供に教えることまでできちゃう成長ぶり。
 それは何故かと言うと、先生がいたから!ってこれじゃ独学でやるなって言ってるみたいじゃないか。

 「そうか、先生に一から教えてもらえば良いんだ!」

 あいにく僕には株を教えてくれる先生はいません。学校に入る時間とお金も無いしね。ダメだー。

 でもでも、色々調べてみるとセミナーを無料で受けられたり、専門家とマンツーマンでお話しできたりするらしいです。
 個人投資家が増えてきたので、証券会社などがそんな企画を頻繁に打ち出しているとのこと。時間さえあれば行きたいですね。

 とまぁ、余談が長くなっちゃったんですが。

 独学で手っ取り早くやりたい僕は、まず売買の方法口座の作り方を勉強します。簡単に考えてみれば、この二つさえ知ってれば株の取引ができちゃうわけじゃないですか。
 あとは売買しながら、見たことない用語が出てきたら調べつつやってれば良いかなーなんて。ちょっと危険な気もしますけど。
posted by みつひろ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

株って稼げそうだよね、よく分かんないけど。

 なんとなく最近、近所の本屋にドサドサ置いてある株関連の本が気になります。
 「昔はこんなに数なかったよなぁ。」などと思いつつタイトルや帯を見ていると、無性にわいてくる感情があるんです。エッチな本のコーナーをチラ見しながら通り過ぎるときにムラムラくるのと一緒です。でも株の本の場合は、ムラムラではありません。ワクワクです。

 『簡単に稼げる』『楽して億万長者』『一攫千金も夢じゃない』

 こんな言葉が書いてあったら、楽しくなっちゃいませんか?絶対なっちゃいますよー。

 株で生計を立ててる人がいます。こういう方達は一瞬にして大金を稼ぎます。5分で10万円儲けたやら、3日で7000万円稼ぎだしたりと。もう真面目にコツコツ働くのがバカみたいになってきますね。

 だからと言って、絶対に稼げるかというと、それはNO!
 大儲けできるときもあれば、逆に大損してしまうこともあるのですよ。昨日まで銀座の高級マンションに住んでたのに今日は中野のボロアパートなんて事もしょっちゅうだとか。怖いですねぇ…。

 しかーし!さっきも言ったとおり、株で食べてる人もいるんです。その人たちの仲間入りがしたい!お金持ちになりたい!
 夢は膨らむばかりです。しかも、自分なら損はしないのでは!?と何故か根拠の無い自信まで出てきてしまいます。こうなったらちょっと勉強してみませんか?別にしなくても良いですけど、僕は勉強しちゃいます。そしてお金持ちになっちゃいますもん!

 …典型的な、熱しやすいB型だと自己確認。B型って冷めやすくもあるんですよねー。



 




 
posted by みつひろ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ¥超簡単 株入門¥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

